あろぱら

2005年10月からQMAのアロエちゃんを愛で続ける

プリズムストーン縦断の旅レポート (3) 2日目 松本・立川編

この記事は「(1) 準備編」「(2) 仙台・熊谷編」の続きです。プリズムストーンをご存じでない方や旅に至る経緯については「(1) 準備編」をご参照ください。

目次

ドーミーイン松本の朝食バイキング

昨晩はドーミーイン松本に泊まってました。ご当地感を手っ取り早く味わうにはドーミーインの朝食バイキングが便利なもので。

f:id:NAMU:20191114011841j:plain

ドーミーイン松本のご当地メニューは「おやき」「信州そば」「そば団子汁」「野沢菜」「蜂の子の佃煮」と豊富。とりあえず片っ端から取ります。

おやきは「野沢菜入り」「野菜入り(詳細は失念)」「かぼちゃ入り」の3種類がありました。どれもなかなかいけますが、特にかぼちゃ入りが好みでした。炭水化物×炭水化物はやっぱり強い。

f:id:NAMU:20191114011845j:plain

2回目は1回目で取ってなかったそば団子汁などをチョイス。ご当地メニュー以外のメニューはだいたいドーミーインのテンプレ構成でした。

f:id:NAMU:20191114011849j:plain

3回目。蜂の子の佃煮は普通に佃煮味で意識しなかったら昆虫とは分からないですね。

ちなみに撮影してませんが、この後におやきたくさん取ってます。

朝のお城巡り

今日の最初の目的はプリズムストーン松本で昨日逃したプリチャン会員証をプリントすることですが、お店の開店時間は10:00。開店にはまだまだ時間がありました。

f:id:NAMU:20191114212500j:plain

ということで松本城にやってきました。8:30の開門前なので門は閉まってます。

f:id:NAMU:20191114011852j:plain

開門するまで堀の周りで松本城天守閣を眺めます。

f:id:NAMU:20191114212647j:plain

アングルによっては水辺に天守閣が写ってなかなかいい見栄えです。逆光はきついですが。

この後天守閣の中にも入りました。大阪のコンクリートキャッスルと違い昔から現存し続ける本物のお城なので階段は急で体力不足の身としてはちとハードでした。

だいあフェス in プリズムストーン松本

松本城を見終わったら颯爽とプリズムストーン松本に向かいます。開店30分くらい前に到着。

実はこの日、プリズムストーン松本は第1回だいあフェスの開催日でした。当然大会開催中はプリチャンの通常プレイはできません。2回もイベントに引っかかるとは出発前は想定してませんでした……。プリチャン2ndシーズンからは大会控えようと思ってたのにね。

自分が着いた頃には既に10人近く並んでおり、この後も列が伸びていきます。

f:id:NAMU:20191114011901j:plain

10:00に開店したら列のまま入店し、10:10に店員さんが行列の人数を確認。20人の枠を超えていたので抽選券の配布が始まります。抽選券はランダムで1枚ずつ取っていく感じでした。

抽選はNo.1-20が当選で番号順にプレイという結果でした。No.11なので無事に当選。23人並んでいたらしく、地元の方には申し訳ないと思いつつ。

自分の番が来るまでおよそ1時間。その間に店内のグッズを物色して、あにてれでプリチャン最新話見ていました。

f:id:NAMU:20191114011905j:plain

自分の番になりだいあフェスにチャレンジ。プリズムストーン松本印のだいあフェス限定ショットをいただきました。大会でキラリウムチャンス発生して、だいあフェス限定ショットがキラチケ限定ショットに上書きされるかとヒヤヒヤしましたが、だいあフェスの方が優先されるみたいで助かりました。

ちなみにプロモプリチケのシューズはゲーム開始前に配布していました。抽選券にしてもそうなんですが、大会進行が他所と違ってて場慣れしていない印象でした。

12時頃に20人全員のプレイが終わり、ようやくプリチャンの通常プレイが開放されました。

f:id:NAMU:20191114011908j:plain

この旅3枚目になる、プリズムストーン松本限定デザインのプリチャン会員証をプリント。

プリズムストーン松本店は店舗限定デザイン会員証が実装された後にオープンしたのですが、オープン当初からしっかり店舗限定デザイン対応していました。ちなみに梅田店は5か月後に対応……。

f:id:NAMU:20191114011912j:plain

プリチャン会員証のプリントが終わったので松本駅に戻り、次の目的地、立川に向かいます。

松本から立川は特急「あずさ」1本で行けるので、プリズムストーン巡礼ルートとしてはうってつけです。

f:id:NAMU:20191114011916j:plain

お昼ご飯のおやき。朝食のかぼちゃ入りおやきが名残惜しくて……。

f:id:NAMU:20191114011921j:plain

移動中に『駅メモ!』のでんこ・大月シーナの名字と同じ大月駅にチェックイン。ツインテにしたくてずっと雪ミクコラボラッピングです。

f:id:NAMU:20191114011925j:plain

プリズムストーン立川に到着。

プリズムストーン立川はコトブキヤ立川本店の下でオープンしています。東京唯一の非直営店で、直営店でもアニメガでもない唯一の店舗となっています。

コトブキヤといえば『フレーズアームズ・ガール』(FAG)で、『駅メモ!』でもFAGコラボとしてFAG劇場版の上映映画館を巡るデジタルスタンプラリーが開催されていたのですが、残念ながらスタンプラリー開始前だったので『駅メモ!』的には特にボーナスはありませんでした。

f:id:NAMU:20191114011929j:plain

この旅最後で4枚目となる、プリズムストーン立川限定デザインのプリチャン会員証をプリント。立川店はプリチャン1台しかなく先行プレイヤーがいたので結構待たされました。

立川店は東京ということもあってグッズの在庫はだいぶ捌けている印象でした。2000円以上購入のノベルティも全滅していたような。

f:id:NAMU:20191114011933j:plain

立川といえば極上爆音上映で名前をよく目にするガルパン屋さん立川シネマシティがあったので記念撮影。ほらやっぱりガルパン屋さんじゃないか。

帰りは新横浜から京都まで新幹線「のぞみ」で雑に帰りました。

f:id:NAMU:20191114011936j:plain

f:id:NAMU:20191114011940j:plain

夕食は適当に調べたサイトでオススメされていた「たちばな亭」のかつ重弁当。

ここまでのプリチャン会員証制覇状況

  • 東京3店舗
    • 原宿
    • 東京駅前
    • 立川
  • 大阪2店舗
    • 心斎橋 【2019年4月1日閉店】
    • 梅田*1
  • 北海道(札幌)
  • 宮城(仙台) 【2019年8月19日閉店】
  • 埼玉(熊谷)
  • 長野(松本)
  • 静岡
  • 香川(高松)
  • 兵庫(三宮)
  • 福岡

太字がプリント済みなので、残すは静岡、三宮、福岡の3店舗。どの店舗も大きく離れていて一筆書きで巡礼するのは無理なので、ここから先は一手ずつ巡礼していきます。その時の旅レポートはまた後日。

今日の駅メモ結果

f:id:NAMU:20191114225621j:plain

プロフィール画面撮り忘れていたので新駅の数分かりません。1日目よりアクセス駅数が多いのは東海道新幹線様々です。

今回の経路

時刻 路線
13:10-15:18 松本→立川(特急「あずさ」18号)
16:25-16:35 立川→八王子(JR中央線
16:38-17:24 八王子→新横浜(JR横浜線
18:29-20:22 新横浜→京都(新幹線「のぞみ」57号)

*1:梅田限定会員証は2019年9月19日~

当ページは、株式会社モバイルファクトリー「ステーションメモリーズ!」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。© Mobile Factory, Inc.