あろぱら

2005年10月からQMAのアロエちゃんを愛で続ける

プリズムストーン縦断の旅レポート (2) 0-1日目 仙台・熊谷編

この記事は「(1) 準備編」の続きです。プリズムストーンをご存じでない方や旅に至る経緯については「(1) 準備編」をご参照ください。

目次

旅立ちは京都から

今回も京都駅から始まります。バスが来る前は京都ヨドバシでプリチャンやりながら時間潰し。

ジャムジャムライナー22:15発仙台行に乗車します。実はひとりで夜行バスに乗るのはこれが初めて。

バスでの移動中に『駅メモ!』で「マスターオブ滋賀」を達成します。実は滋賀県の駅の改札から一度も出たことありません(駅は新幹線や大回りなどで回収)。それでも滋賀はコンプリートできるみたいです。

最初、ルートはすっかり新東名自動車道を通るものだと思ってたんですが、このバスは北陸自動車道を通っていくようです。途中で目が覚めたときにちょっとずつ福井とか新潟の新駅回収していました。

仙台でプリチャンのイベントに参加してみた

仙台に到着。まずはプリズムストーンの開店まで駅周辺のチケットショップで週末パス*1を探したものの、そんな都合良く置いてあるわけがありません。

もし週末パスがあれば今回の移動はほぼ週末パス+特急料金で全部賄うことができました。遠くからの客には週末パスを使わせたくないJR東日本様のご意向なので、通常料金で進めることにします。

実はこの日、プリズムストーン仙台店は『キラッとプリ☆チャン』シルバークラス認定会の開催日でした。

シルバークラス認定会自体は「プリティーライブ2018」で開催したときに認定してもらったので参加する必要はないんですが、せっかくなので参加することに。整理券に10%引きクーポンが付いてたので、後でグッズを購入するときに使わせてもらいました。

プリチャン筐体2台ともシルバー認定会に使用するので、シルバー認定会が終わるまでプリチャン会員証を発行できないトラップを食らう。

同じマイキャラで2回認定してもらうことはできないらしいので、2ndマイキャラのゆめなさんで認定してもらいました。「プリティーライブ2018」の頃には存在しなかったまりあが出てきたのはラッキー?

この後12:30まで待ち続ける……と思っていたら、行列がなくなった時点で1台を通常プレイ用に開放してくれました。この後の時間をプリズムストーンに縛られることなく利用できるので助かりました。

まずは1枚目、プリズムストーン仙台限定デザインのプリチャン会員証をプリント。

仙台といえばとりあえず牛たんという風潮

仙台行ったのならとりあえずご当地ものの牛たん食べとけ、ということで昼食は牛たん屋に決めました。適当にググって見つけた「たんや善治郎 牛たん通り店」で牛たん重をいただきました。

最初にテールスープがやってきます。

牛テールが大きくて食べ応えがありました。

メインの牛たん重。ここしばらくタンといえば薄切りばかりだったので、厚切りは食べ応えがあって美味しい。味付けもいい感じで本場らしさを堪能していました。

ついでに気になったので牛たんソーセージも追加で注文してみました。

デザートはずんだシェイク。過去に仙台行ったときにずんだの味が気に入って、いつか飲んでみたいと思っていたモノ。やっぱりずんだはいい。

プリズムストーン熊谷はいいぞ

昼食の待ち時間で行動時間をほとんど尽くしてしまったので、新幹線「はやぶさ」で仙台駅から大宮駅、大宮駅から乗り換えで熊谷駅に移動します。さらば東北。

大宮駅から熊谷駅での移動中に、『駅メモ!』のでんこ・羽貫ミユの名字と同じ羽貫駅にレーダーアクセス。ミユちゃんは一押しでんこの1人なので嬉しいっスね。

プリズムストーン熊谷店に到着。2枚目、熊谷店限定デザインのプリチャン会員証をプリント。背景が赤色なのは熊谷市が暑い地域で有名だからでしょうか。

熊谷店は他店舗で取り扱いが終了したプリパラ時代のグッズが結構残っていて、昔買いそびれた分を色々買っちゃいました。関東でありながらいい穴場なのでは。

フォロチケ交換ボードも支給品とは別に用意されていたり、プリチャン筐体も照明がディスプレイに反射しないよう配慮されていたりとレイアウトに力が入っている印象でした。

埼玉から長野へ

熊谷から長野までは新幹線「あさま」で突っ走ります。「あさま」と聞くと「あさま山荘事件」が真っ先に連想しまうのは良くない。

移動中に『駅メモ!』のでんこ・神畑いおりの名字と同じ神畑駅にレーダーアクセス。

神畑駅がある上田電鉄はのちの台風19号千曲川橋梁が崩壊して、全線復旧にはまだまだ時間が掛かるとのこと。早く復旧することを心から祈ります。

長野駅に到着。長野駅の観光スポットといえば善光寺ですが、これを撮影した時点で17:45。本堂内陣などの拝観時間も終わっていたので、すぐに松本行きの列車に乗りました。

出たICカード禁止区域。

プリズムストーン松本へ……

松本駅に到着した時点で19:33。プリズムストーン松本までは5分程度で、営業時間は20:00まで。1回くらいプレイできるかもしれないと、急いでプリズムストーン松本に向かいます。

プリチャンは営業終了でーす。システムでーす。

プリチャン会員証1日で3枚発行ならず……。翌日リベンジすることになりますが、翌日はちょっと訳ありなので可能ならこの日に済ませたかったのですが……。

夕食

夕食は近くのスーパーで購入。ちょうど閉店間際で半額タイムだったので適当にチョイス。チョイスするときは意識してなかったんですが、山賊焼って長野名物だったんですね。ご当地感がある夕食になって良かったです。

今日の駅メモ結果

バス移動分も含めてものすごい移動量になりました。直近のスクリーンショットを撮り逃したので新駅の数は不明ですがアクセス駅数の大半が新駅のはず。

チェックイン履歴だとこんな感じ。

今回の経路

時刻 経路
22:15-09:00 京都駅八条口→仙台駅前(夜行バス:JAMJAMライナー362便)
13:30-14:38 仙台→大宮(新幹線「はやぶさ」)
14:51-15:20 大宮→熊谷(JR湘南新宿ライン
16:31-17:42 熊谷→長野(新幹線「あさま」)
17:14-18:33 長野→松本(JR篠ノ井線

*1:関東・甲信越南東北エリアの乗り放題きっぷ。前日までにエリア内で購入する必要があるため、エリア外の人は前日に現地入りしないと恩恵を受けられない。

当ページは、株式会社モバイルファクトリー「ステーションメモリーズ!」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。© Mobile Factory, Inc.