あろぱら

2005年10月からQMAのアロエちゃんを愛で続ける

2019東海の旅レポート (1) 1日目:はじめまして静岡

目次

前置き

前回のプリズムストーン縦断の旅から1か月弱。未踏のプリズムストーンは以下の残り3か所になりました。

店舗同士の距離は遠く、1回で全店舗回るのはまず不可能。なので、残りは一手一手じっくりと攻略することにしました。

三宮はぶっちゃけ阪急で簡単に行けてしまうので、残るは静岡と福岡の2択。まずは静岡から進めていきます。

出発進行

例によって京都駅からバスに乗車。フジヤマライナー2便23:33発。

はじめまして静岡

これまで新幹線のぞみで静岡県を通過したことは何度かありますが、静岡の地に降り立ったことはなかったかもしれない。そんなわけで「はじめまして静岡」。

翌日、東静岡駅に到着。予定到着時刻の06:08よりちょっと早めだったので予定より1本早い電車に乗れると気づき、ホームまでダッシュしました。東静岡駅から東の方面へ行きます。

うわっラブライブ王国・沼津だ! ホームの中も外もラブライブ尽くしでした。

シスプリ時代からの古参G'sユーザーとしてはラブライブ!サンシャイン!!も愛せねば……と言いたいところですが、今回の目的地は沼津じゃありません。沼津の滞在時間は乗り換えの電車が来るまでの10分弱でした。

とっておきの伊豆

沼津、熱海と乗り換えていき……。

伊東駅に到着しました。ここから先は伊豆急行線に乗り換えます。

伊豆急行線に乗り換える前に一度改札を出て、窓口で「伊豆満喫フリーきっぷ」を購入します。普通に往復するより断然お得なきっぷです。

ただ、JRから伊東駅に来て「伊豆満喫フリーきっぷ」を買おうとするとJRからすぐに乗り換えられる電車を逃してしまうので、結構待たされる羽目になりました。関東方面からお越しの場合は「南伊豆フリー乗車券」や「週末パス」といったJR・伊豆急両方乗り放題のきっぷがあるので、そちらを使うことをおすすめします。

蓮台寺駅に到着。

この日、2019年7月20日は「伊豆急×駅メモ! コラボ企画2019」のイベント開始日でした。

この日は『駅メモ!』のでんこ・蓮台寺ミオの誕生日ということで、当日限定のバースデーカードを蓮台寺駅で配布していて、実はこれを貰うために静岡にやってきました。

8/1サイズのパネルや山手線広告ポスターの蓮台寺版なども見物。

このコラボは2020年2月4日(火)まで開催中で、最終日の2月4日(火)にはミオの妹、蓮台寺ナギサのバースデーカードの配布も行われるので、物好きな方は是非是非。しかし、2019年7月20日は土曜日なので運良く行けたものの、平日開催はちょっと鬼ですね。

記事を寝かしすぎてたらコラボ終わってました。

伊豆下田駅の電車を待っている間に、蓮台寺ミオのモチーフとされる「アルファ・リゾート21」……を改造した「THE ROYAL EXPRESS」が通過していきました。

1駅先の伊豆下田駅に到着。

これで伊豆急行線は全部チェックインできたので、完乗特典の車掌ラッピングをいただきました。

駅ナカで新定番ご当地グルメと謳う「キンメコロッケ」が売られていたので食べてみました。コロッケ強すぎてキンメダイ感はあまりなかったかな。

帰りは「黒船電車」で景色を眺めながら駅メモやってました。

当時「黒船電車」は伊豆急の特別車両で唯一モチーフにしたでんこ不在*1だったので、「キンメトレイン」(蓮台寺ナギサのモチーフ)じゃないことに落胆していたのもあって、まともな写真は撮ってませんでした。

反対方向を走るキンメトレインに憧れるなむさんの図。

さわやかに煌けプリズム

静岡駅に到着。着いた頃には13時を過ぎていて、ちょうどいいお昼時です。

静岡限定コンテンツといえば「さわやか」。幸いにも静岡駅から徒歩10分程度に新静岡セノバ店があったので行ってみました。

めっちゃ並んでるー! 待ち時間1時間半くらいでした。

そんな待ち時間の間にプリズムストーン静岡に行って静岡店限定デザインのプリチャン会員証をプリントします。プリチャンも少々並んでいて、2プレイくらいが限界でした。

結局さわやかに入店したのは15時ちょっと。ランチタイムは終わったばかりで、ランチより少しお高い代金を払うことに。来店が遅かったので仕方ないとはいえ、予約が15時以内ならランチOKとか、もう少し人情を見せてほしかったところ。

げんこつハンバーグは斬新な食感で美味しかったですが、これのために静岡に再訪するほどではないかな、といったところ。先述の出来事で不快感が強くて心地よい体験ができなかったのが一因かもしれません。

18きっぱーの長い帰り道

帰りのバスは確保していないので、何とかして京都に帰らなければいけません。

7月20日は夏の青春18きっぷの利用開始日で、ここまでJR区間18きっぷをフル活用してきました。帰り道も行ける限り18きっぷで乗ってみました。

静岡→浜松→豊橋→名古屋と、18きっぷの典型的鈍行ルートで進んでいきます。次の日は名古屋巡りするので、今日の18きっぷはここで終了。

名古屋駅に着いたら地下鉄で栄駅まで移動して、快活CLUBリラックスルーム栄長者町店で宿泊。

夕食は静岡セルフ土産の「のっぽ」2本。1本約400kcalとなかなかヘビーです。ラッシャイコラボのティラミス味はかなり好み。

おわりに

今回駅メモ含めてちゃんと記録留めてなかったので、1日の結果とかはありません。

2日目:名古屋をただ食べ歩く」に続く。

当ページは、株式会社モバイルファクトリー「ステーションメモリーズ!」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。© Mobile Factory, Inc.

*1:2019年12月にコラボの一環で「黒船電車」をモチーフにした蓮台寺ミナトが登場しました。