あろぱら

QMAのアロエちゃんと出逢って10周年

今年の年賀状イラスト後記

f:id:NAMU:20160207001805p:plain,w360

年賀状イラストと称して、1年に一度、1月1日に『クイズマジックアカデミー』シリーズのアロエちゃんの誕生日記念イラストを描くマンです。

QMA3のキャラクター紹介ページで誕生日が発表されて以来、ほぼ毎年描いてまして、これが通算8回目の誕生日記念イラストになります。ここ数年は毎回アロエちゃんを描いているせいで、他のキャラクターがロクに描けない状態に陥っていますが、その辺はご愛嬌。

今年のテーマ

今年の年賀状イラストのテーマは「手を抜く」です。

今まで工数が多くてヒイヒイ言っていたので、今回はひたすら工数の短縮にこだわり、時間が掛かりすぎないように心掛けました。例えば、アロエちゃん以外は描かない細かいディテールを省くためにデフォルメにする差分をやたら作らない裸を描かないぱんつはいてないはしないなどなど。

とはいえ、塗りはノウハウがあまり蓄積されていない*1こともあって、いつもと同じようにやっていました。ここを改善しない限り、いつまで経っても早くできなさそうです。

デフォルメに関しては、過去にやったデフォルメ絵があまりに微妙だったので、そのリベンジも兼ねていたりします。

もう1つの年賀状イラスト

昔は年賀状イラストを1種類しか描いていなかったのですが、身元バレを防ぐためにもう1種類描くようになりました。

アロエちゃんバージョンの年賀状は昔はごく少数出していたのですが、イラストの作成が間に合わなくなってきたので、去年から1枚も出していません*2

去年は一部の方にだけURL貼って誘導する試みも行っていましたが、今年は「手を抜く」がテーマなので、それもばっさりカットしました。リアル年賀状は完全に1種類だけです。

ちなみにこちらの年賀状はシンプルに干支の動物のイラストを描いたものになっています。一部はPixivで公開していましたが、近年のものは非公開にしています。

無難さを醸し出すための試みなのに悪ノリが過ぎるところがありまして、今年のサルは特にひどかったです。

来年以降の年賀状イラスト

毎年年賀状イラストを描く時期が遅くなり、今年の分(2015年作成)に関しては、干支が12月30日、アロエちゃんに至っては12月31日という遅れっぷりでした。

遅れた最大の原因はモチベーションがなかなか上がらなかったことに尽きます。今年は「手を抜く」をテーマにしたおかげで何とか描き終わりましたが、これが来年も上手くいくとは限りません。

Webに公開する年賀状イラストは2003年から始めて14年目になります。もはやライフワークになっている面もありますが、これが未来永劫続けられるとは言い切れません。また、昨今の年賀状離れもあって、年賀状送付に対するリターンが極めて少ない*3のが現状です。

干支シリーズは1周するまで続けたいので、うし年から始めて最後のねずみ年、2020年までは少なくとも毎年描くでしょう。それからの予定は2020年頃に考えたいと思います。

クオリティーはさておき、アロエちゃんは筆が動く限りは描き続けると思います。

*1:1年に1回しか描かないせいです。

*2:誰に出してもよいかの情報が紛失してしまったのもあるのですが……。

*3:人望に欠けるとか言わないでください。