あろぱら

QMAのアロエちゃんと出逢って10周年

Minecraft 1.10.2 に NotEnoughItems (NEI) を導入する

Minecraftで手軽にチートできる MOD「NotEnoughItems (NEI)」。

一時期は最新バージョンへの対応がなされていなかったのですが、久々に調べたらなんと最新の 1.10.2 に対応していました。

ただ、昔のバージョンとは導入する方法が若干変わっていて、そこで結構手間取ってしまったので、備忘録として残しておきます。

前提MOD

  • Forge
    • ほとんどの MOD の動作に必要。
  • CodeChickenCore
    • NotEnoughItems の動作に必要。
  • CodeChickenLib
    • CoreChickenCore の動作に必要。導入しないとエラーで起動できない。
  • Just Enough Items (JEI)
    • NotEnoughItems の動作に必要。今の NEI は JEI のアドオンとなっているようで、JEI がないと Forge の依存関係チェックに引っかかります。

各MODのバージョン

MOD バージョン
Forge 12.18.2.2099
CodeChickenCore 2.3.5.91-universal
CodeChickenLib 2.4.3.124-universal
NotEnoughItems 2.1.2.161-universal
Just Enough Items (JEI) 3.12.8.323

2016年11月3日時点の Recommend 版(2.1.2.157)だと、インベントリを開こうとすると NullPointerException でクラッシュするようです。

Latest 版(2.1.2.161)ではインベントリが開けることを確認しました。

プリパラ マイキャラ紹介

プリパラで今育てているマイキャラの紹介とか。

1stキャラ:なみゅ

f:id:NAMU:20160820005632j:plain:w360

2014年9月にデビュー。アニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』の余韻から勢い余ってアーケード界に踏み込んでしまったのが始まり。

アイドルネームはハンドルネームのもじり。キャラクターの名前を付けるときによく使っているバリエーションの1つです。

ヘアスタイルの変遷はセミロング → ロング → くしゅふわツイン → らぁらツインテール。最も愛しい彼女の面影を重ねているように見えるのはきっと気のせい。QMAもデフォルメじゃなくて等身大キャラクターの着せ替えがいっぱいできたら良かったのに……!

2ndキャラ:ゆめな

f:id:NAMU:20160820005646j:plain:w360

2016年6月にデビュー。スタンプラリーのデイリーボーナスを拾ってまったり遊ぼうというコンセプトで作った2ndキャラです。コーデ自由化のおかげで複数キャラクターでも遊びやすくなりましたね。

アイドルネームは昔脳裏にだけ存在していたオリジナル作品のキャラクター(夢名)から拝借しました。まあ、ハンドルネームのもじりなんですが。

なみゅは完全にアロエちゃん色に染め上げているのに対して、ゆめなは結構自由にヘアスタイル弄っています。今のお気に入りヘアスタイルは、勝手に「芹澤ヘア」と呼んでいる「クマみみロング」です。

ブライトファンタジー *CD+DVD
i☆Ris
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music) (2015-10-28)
売り上げランキング: 78,260

まったりプレイにあたって、こちらでは連コイン禁止でやっています。その結果プリチケ30枚分で約105万いいねまで貯まりました。ライフタイムの間にどこまで成長できるか見ものですね。