あろぱら

2005年10月からQMAのアロエちゃんを愛で続ける

2019北海道の旅レポート (3) 北から西に帰ってみた

この記事は「(1) 北で歳を取ってみた」「(2) 日本の北の果てに行ってみた」の続きです。

目次

またドーミーインか

2日目は「ドーミーイン旭川」に泊まってまして、またしても朝食バイキングが目当てです。

札幌と同じように海鮮丼が用意されています。ただ札幌は酢飯が選べたのに対して、旭川普通の温かいご飯1択なので、札幌と比べると若干見劣りしてしまうかも。

とはいえ自由に盛り付けできる海鮮丼は楽しいものでして、おかわりは再びいくら丼を堪能しました。

見よ、これが本物の動物園だ

元々稚内から関西まで1日で帰る方法がなく仕方なく宿泊しただけだったので、この日は前日夜までノープランでした。

せっかく旭川に来たので、旭川で一番有名な旭山動物園に行ってみました。

旭山動物園は開園前から大行列。平日なのになんで!? 春休みおそるべし。

10:30の開園早々、11:00から始まる「ペンギンの散歩」のために見やすい場所を確保するなむさん。「ペンギンの散歩」は例年積雪期の3月中旬までの開催らしいですが、今年は3月下旬になっても開催していてラッキーでした。

「ペンギンの散歩」を見終わった後は速攻で園内を駆け、13時頃の帰りのバスが来る前に一通り見てきました。コンテンツはしゃぶりつくさないと気が済まないタチですから仕方ないですね。

ここ最近、動物園の類はみさき公園くらいしか訪れていなかったのですが、落ち着いた雰囲気のみさき公園と違って、どの動物も活き活きしていて見ごたえがありました。これが本物の動物園なんだと思わず感銘を受けてしまったものです。

関西への帰路

昼食は旭川名物と言われるジュンドッグをいただきました。

エビフライなどの具をご飯で包んだ不思議な感じ。

特急「カムイ」で旭川駅から札幌駅に向かい、札幌駅から新千歳空港駅に戻っていきます。

駅メモ!』のでんこ・神居コタンと同じ名前の廃駅・神居古潭駅にチェックイン。

ゲームでは当初神居古潭駅は登録されていませんでしたが、去年11月に「でんこにゆかりのある駅に行こう」という趣旨のイベントが開催されたときに追加され、神居コタンゆかりの駅として設定されました。ゲーム内イベントは既に終了しているので、今チェックインしても何も貰えませんけどね。

駅メモ!』のでんこ・美唄イムラの名字と同じ名前の美唄駅にもチェックイン。

乗車している特急「カムイ」がモチーフらしいですが、当時は元ネタに疎くて完全に見落としてました。列車の写真すら撮ってないという。無念。

新千歳空港でお土産を買ったのち、スカイマーク18:25発神戸空港行きに搭乗。家からの距離は伊丹空港が一番近いんですが遅い便がありません。関空は帰り道が遠くて乗りたくないのと、神戸空港付近の新駅を回収したい駅メモer心が働いた結果です。

これで2泊3日の北海道旅は終わりです。

3日目の成果

f:id:NAMU:20191010214534j:plain:w300 f:id:NAMU:20191010214111p:plain:w300

3日で新駅+186駅*1。そのうちいくつかは神戸空港付近で回収したものなので、実際に北海道で回収したのは172駅になります。北海道の駅は559駅登録されており、北海道の制覇率は30%くらいになります。今回の旅は『駅メモ!』ファーストでやってたわけではないのでこんなものではないでしょうか。

「駅ろけサーチ」で塗りつぶしたらこんな感じ。北の方は埋まっても南も東も西もまだまだ残っています。広大な北海道を完全制覇できるのはいつになるのやら……。

当ページは、株式会社モバイルファクトリー「ステーションメモリーズ!」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。© Mobile Factory, Inc.

*1:後者のスクショは当日撮り忘れてたので3月29日のものを使っています。26-29日の間に新駅は取ってないのでセーフ。