あろぱら

2005年10月からQMAのアロエちゃんを愛で続ける

2019北海道の旅レポート (1) 北で歳を取ってみた

目次

前置き

2019年3月某日、今月××歳を迎えるなむさんは悩んでいた。ここ数年自分の誕生日を雑に扱っていたけど、人生の節目たる××歳をぞんざいに扱っていいのか、と。

ちょうど3月24日の誕生日が休日だったのをいいことに、思い出に残る誕生日にしようと決断しました。そう、日本最北の北海道で歳を取ろうと。

プランを練ったうえで3月22日午前0時から飛行機、特急、ホテルの予約を入れていき、翌日朝に北海道へと旅立ちました。

いざ北へ

この時点で3年近くプレイし続けている『駅メモ!』。去年12月にプリティーライブに行ったとき以来、特に遠征はしていないので新駅の数はロクに増えていません。

まずは伊丹空港新千歳空港行きの飛行機に搭乗。

3月10日に墜落したばかりの737MAXと同じ「737」を冠する飛行機だったので少しビビりましたが、旧型なので問題ありません。

北海道最初の試練

2時間半ほどで新千歳空港に到着。空港から電車まで屋内で完結するため、あまりそれらしい写真は撮れてませんが。さて、電車に乗り換えて……。

今時なスクリーン、じゃなくて早速遅延に巻き込まれた!

バスという選択肢もありましたが、先ほど見た感じでは大行列で簡単に行けたもんじゃない。ここは運転再開を信じて停車中の鈍行に乗り、出発するのを根気強く待つことに。20分ほど待っていたら何とか無事出発しました。

3月でも一面雪景色。これまで北海道には2回ほど行ったことはあるのですが、いずれも9月、10月と雪とは無縁な時期でした。初めて本物の冬の北海道が見れて、電車の中でも惚れ惚れしてました。

札幌巡り

札幌に到着。約6年ぶりの光景。外に出たとたん冷気が襲ってきますが、もう3月なので十分耐えられる感じでした。

最初に向かうのはやっぱり時計台。日本3大がっかりの一角。どの方向で撮ろうにも背景に広大なビルが鎮座してくれます。

f:id:NAMU:20191008010732j:plain:w600 f:id:NAMU:20191008010741j:plain:w600 f:id:NAMU:20191008010749j:plain:w600

昼食は時計台近くの「町のすし家 四季花まる 時計台店」で回らない寿司。なんかもう新鮮って感じで美味でした(語彙力がない)。

冬の大通公園はやはり一面雪でした。ちなみに時計台もテレビ塔も以前入ったことあるので今回は入場を見送りました。

北海道といえばポッカイドーのプリズムストーン。『アイドルタイムプリパラ』ではプラノ(富良野)に訪問していましたが、リアルでは札幌だけにあります

ちなみにプリズムストーン札幌は訪問当初アニメガ札幌パルコ店に併設されていましたが、札幌パルコ店閉店に伴いアニメガ新札幌DUO店に移転していますのでご注意ください。

【追記】アニメガ札幌パルコ店もアニメガ新札幌DUO店も閉店し、現在北海道にプリズムストーンはありません。

プリズムストーン札幌限定のプリチャン会員証を発行。今思い返せば、ここからプリズムストーン巡りが本格スタートしたんですね。

お次はさっぽろ羊ヶ丘展望台。7年前に訪問したことはあったのですが、その時は時間の都合で十分に満喫できず悔いを残してしまったのでリベンジを兼ねて。

これは7年前に撮ったクラーク像。

羊ヶ丘展望台を出る直前らへんでポケモンGOのコミュニティデイがスタート。札幌市電1周して『駅メモ!』で新駅回収しつつキモリ捕まえてました。

3月に雪ポワルンがゲットできるとは北海道ありがたや。

ここは『駅メモ!』のついでに寄ったイオン札幌栄町店。2Fが全面パチンコ屋なのがインパクトありました。

f:id:NAMU:20191008014351j:plain:w400 f:id:NAMU:20191008014359j:plain:w400 f:id:NAMU:20191008014415j:plain:w400

札幌はミクさんの本拠地ということもあって、そこら中にミクさんがいます。

新駅回収していたらすっかり夜になってしまいました。これはホテルに行く間にたまたま通った夜の時計台。

××歳最後の夕食はセイコーマート飯でした。豚丼の豚がしっかりしていて美味しかったです。

そして0時に北海道の地で歳を取るのでした。

2日目「(2) 日本の北の果てに行ってみた」に続く。

1日目の成果

当ページは、株式会社モバイルファクトリー「ステーションメモリーズ!」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。© Mobile Factory, Inc.