あろぱら

2005年10月からQMAのアロエちゃんを愛で続ける

駅メモ マスターオブ四国の旅レポート (6) 4日目:香川~徳島編

4日間で『駅メモ!』の「マスターオブ徳島」「マスターオブ香川」「マスターオブ愛媛」「マスターオブ高知」の称号を獲得する四国一周旅のレポートです。全体の概要は「(1) 概要編」を参照ください。

目次

4日目:香川スタート

朝食は快活CLUBの無料モーニング……

f:id:NAMU:20190528223754j:plain:w400 f:id:NAMU:20190528223917j:plain:w600

をこんな遠くに来てまで食べるのはむなしいので、前日に予約していた「ドーミーイン高松中央公園前」の朝食バイキングをいただきました。GW期間は宿泊費が高くて泊まるのを諦めていましたが、朝食代は普通に泊まった時と同額なので利用させていただきました。

うどんはもちろんのこと、エビの天ぷら食べまくれるのがいいですね。

ちなみに高松には「ドーミーイン高松」もあって、そちらは「高松中央公園前」の半額程度なのですが、軽朝食バイキングという位置づけでラインナップが弱かったので「高松中央公園前」の方を選びました。

こんぴらへ

朝食の後はローカル私鉄・琴電の攻略スタート。

ちょうど「ヤドンパラダイス in 香川 2019」のイベントが始まったところだったので、ヤドン柄の1日フリーきっぷを買ってみました。自動改札が普及していない*1のをいいことに豪快なデザインとなっています。

そして押される31.4.30のスタンプ。平成もこの日で最後なんだと改めて実感させられました。

ちなみに上のツイートは琴電様のエゴサに捕捉されてしまい、RTでやたら拡散したのか、金刀比羅宮にいる間しょっちゅう通知が鳴ってました。

せっかくなので琴電琴平駅まで乗って金刀比羅宮にお参りに行きました。このなまった身体で785段登るのは結構堪えました。

ちなみにこんぴら桃萌は『温泉むすめ』のこの子です。入浴は日帰りでは入りにくいところばかりだったので断念しました。

昼食は「こんぴらうどん参道店」のしょうゆとり天。これで3食連続うどんです。ちょっとはうどん県に染まれたかな……?

お遍路の旅もまもなく……

金刀比羅宮から下りたら瓦町駅まで戻り、琴電長尾線で終点の長尾駅まで向かいます。

長尾駅の近くにはお遍路の第87番札所・長尾寺があります。軽く眺めて駅に戻りました。

四国完全制覇

長尾駅から高松築港駅まで直通電車で戻ります。

高松駅付近でお土産を軽く物色して、特急「うずしお」で最初の地・徳島に戻っていきます。

「マスターオブ香川」、「マスターオブ徳島」をまとめて達成! これで四国旅の目的が果たされました。

獲得日時が同じですって? 長旅の疲れとネカフェ泊まりの回復不足が祟ってか、途中寝落ちしてしまいまして、ルートビューンで焦って回収したがゆえの産物です。ちょっとしたミスを課金アイテムで補えるのも『駅メモ!』のいいところ。

もうちょっとだけ徳島

琴平の滞在時間が想定より短かったので、大阪行きのバスまで結構時間が余っていました。1日目の徳島は移動とラーメンに終わってしまったので、もう少しだけご当地を堪能することに。

徳島駅から徒歩10分くらいの「はやしのお好み焼き」で豆天玉をいただきました。

「豆天玉」は金時豆と小海老の天ぷら入りのお好み焼きで、徳島のソウルフードだとか。お好み焼きの味と金時豆の甘さのギャップがなかなかいけてます。

食べ終わった後もまだ時間が余ってましたが、もう観光するだけの体力は残っておらず、ポケモンGOでだらだら時間潰してました。

この日は平成最後の日である4月30日。駅前では徳島新聞が退位の儀式の号外(PDF直リンク)を配布していました。これを見て平成が終わることを改めて実感したものです。

バスで大阪に戻り、そのまま実家に帰りました。GWの残り6日は実家でゆっくり過ごしたとさ。

四国旅おしまい

4日目の成果は新駅+91駅でした。3日目の時点で四国は残り75駅でしたが、帰りのバスのルートが行きと別だったので、その分神戸周辺の新駅を回収できた感じです。

これで四国の駅はコンプリートになりますが、2020年春頃に南伊予駅と琴電琴平線の新駅、2021年春に土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の新駅が増えてコンプリートが崩れる見込みです。束の間のコンプリートを強く噛み締めるとしましょう。

今日の交通費

路線 運賃 フリーパス使用
瓦町駅琴電琴平駅琴電琴平線) ¥620 ことでん1日フリー切符
琴電琴平駅→長尾駅(琴電琴平線・長尾線 ¥700 ことでん1日フリー切符
長尾駅→高松築港駅琴電長尾線琴平線 ¥470 ことでん1日フリー切符
高松駅徳島駅(JR高徳線 ¥1,460 + ¥1,180*2 10連休満喫きっぷ
フリーパス 1日あたりの金額 普通に乗車した場合の金額
10連休満喫きっぷ ¥3,500 ¥2,640
ことでん1日フリー切符 ¥1,230 ¥1,790

※運賃等は消費税率引き上げに伴う2019年10月1日の料金改定が適用される前のものです。

10連休満喫きっぷのお得度

日にち 普通に乗車した場合の金額
1日目(徳島→高知) ¥10,470
2日目(高知→愛媛) ¥10,150
3日目(愛媛→香川) ¥5,670
4日目(香川→徳島) ¥2,640

合計¥28,930

10連休満喫きっぷが¥13,000なので 2 倍くらい元をとった計算になりますね。それだけでなく、運賃の高さで尻込みしやすい特急に気軽に乗れるアドバンテージは大きかったです。

*1:琴電でも一部の駅は自動改札あります。

*2:特急「うずしお」自由席

当ページは、株式会社モバイルファクトリー「ステーションメモリーズ!」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。© Mobile Factory, Inc.