目次
はじめに
ゴールデンウィーク10連休の前半、4/27-4/30の4日間を使って四国制覇してきました。
動機はとにかく遠くに放浪したかったのと、『ステーションメモリーズ!』(以後『駅メモ!』)で都道府県の全駅にアクセスしたときの称号「マスターオブ○○」を獲得したかったからです。
そもそも10連休の予定自体、1~2週間前まで決まってませんでした。新幹線や飛行機、船は10連休中満席で全く予約できない状態だったので、それらの交通機関を避けた上で行けそうな場所として四国に白羽の矢が立ちました。
幸運なことに、JR四国が「10連休四国満喫きっぷ」というお得なきっぷを発売していたので、これを武器に四国制覇に挑むことにしました。
この「10連休満喫きっぷ」、常時販売している「四国フリーきっぷ」よりかなりお得になっております。
- 「四国フリーきっぷ」は3日間なのに対して、「10連休満喫きっぷ」は4日間有効。
- お値段も「四国フリーきっぷ」の16,100円に対して、「10連休満喫きっぷ」は13,000円と安価。
- 「四国フリーきっぷ」が対応していない土佐くろしお鉄道、阿佐海岸鉄道にも対応している。
- 土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線はアイテムでの回収が厳しいので重宝します。(他の路線はレーダー・ルートビューンで十分回収可能。)
対応路線は誕生日月限定の「バースデイきっぷ」と同じのようです。
「10連休満喫きっぷ」の企画が終わった後に今回の記事通りに進めようと思ったら「バースデイきっぷ」を使うことになりますが、今回の記事は4日で四国制覇するプランなので「バースデイきっぷ」の3日間だと1日足りなくなることをご留意ください。
今回の目的
ルート構築にあたって
四国はJR*1で一周できるように路線が引かれていますが、随所にいわゆる「盲腸線」(行き止まり)が存在しており、全駅アクセスにはこれらの盲腸線をいかに対処していくかがポイントになります。
レーダーでの回収が難しい、あるいは不可能な盲腸線は以下の通りです。
このほか、伊予鉄道の市内線、琴電琴平線あたりはレーダーで取りにくいので乗車して取っていきたいところです。
これを踏まえた上で最小限の観光ができる攻略ルートを構築して四国制覇に挑みました。攻略ルートを以下に記します。
攻略ルート
詳細レポートについては後日公開します。
0日目 (京都 → 徳島)
駅メモ マスターオブ四国の旅レポート (2) 0日目:京都~徳島編
1日目 (徳島 → 高知)
駅メモ マスターオブ四国の旅レポート (3) 1日目:徳島~高知編
- JR牟岐線(徳島駅~海部駅)、阿佐海岸鉄道阿佐東線(海部駅~甲浦駅)を往復する。
- JR徳島線(徳島駅~阿波池田駅)に乗車する。
- 特急剣山があるが乗車時刻によっては普通列車の方が早い。
- JR土讃線(阿波池田駅~後免駅)に乗車する(特急南風)。
- 土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線(後免駅~奈半利駅)を往復する。
- JR土讃線(後免駅~高知駅)に乗車する。(ごめん・なはり線の復路で乗り換えなしで乗車可能。)
- とさでん交通桟橋線(高知駅前駅~桟橋通五丁目駅)に乗車する。
- 後は自由行動。
2日目 (高知 → 愛媛)
駅メモ マスターオブ四国の旅レポート (4) 2日目:高知~愛媛編
- JR土讃線・土佐くろしお鉄道中村線(高知駅~中村駅)に乗車する。(特急しまんと)
- 土佐くろしお鉄道宿毛線(中村駅~宿毛駅)を往復する。
- 土佐くろしお鉄道中村線(中村駅~窪川駅)に乗車する。
- 宿毛線の復路で乗り換えなしで乗車できる場合もある。
- JR予土線(窪川駅~宇和島駅)に乗車する。
- 西ケ方駅で「マスターオブ高知」獲得。
- JR予讃・内子線(宇和島駅~松山駅)に乗車する。(特急宇和海)
- 後は自由行動。
3日目 (愛媛 → 香川)
駅メモ マスターオブ四国の旅レポート (5) 3日目:愛媛~香川編
- 伊予鉄道横河原線(松山市駅~横河原駅)を往復する。
- 伊予鉄道3系統(松山市駅~道後温泉駅)に乗車する。
- 伊予鉄道3系統(道後温泉駅~上一万駅)、2系統(上一万~南堀端駅)に乗車する。
- 伊予鉄道1,5系統は上記の2,3系統と路線が重複しているためこれでコンプ可能。
- 伊予鉄道6系統は本町6丁目~南堀端駅間でルートビューンを使って回収する。
- 特急の発車時刻まで自由行動。
- JR予讃線(松山駅~宇多津駅、宇多津駅~高松駅)に乗車する。(特急しおかぜ、特急いしづち)
- 川之江駅で「マスターオブ愛媛」獲得。
- 琴電琴平線(高松築港駅~瓦町駅)に乗車する。
- 後は自由行動。
4日目 (香川 → 徳島)
駅メモ マスターオブ四国の旅レポート (6) 4日目:香川~徳島編
- 琴電琴平線(瓦町駅~琴電琴平駅)を往復する。
- 琴電長尾線(瓦町駅~長尾駅)を往復する。
- 琴電琴平線(瓦町駅~高松築港駅)に乗車する。
- 長尾線の復路で乗り換えなしで乗車可能。
- JR高徳線(高松駅~徳島駅)に乗車する。(特急うずしお)
- 讃岐相生駅で「マスターオブ香川」獲得。
- 特急乗り切ったら「マスターオブ徳島」獲得。
- 後は帰りのバスが来るまで自由行動。
交通費
ほとんどの移動は「10連休満喫きっぷ」で済ませましたが、多くの地方に根差した私鉄は「10連休満喫きっぷ」に対応していません。それらの路線でアイテムでの回収が厳しい分については、別途乗車券を購入して駅を回収しに行きました。
今回使った交通費は以下になります。
交通・乗車券 | 金額 |
---|---|
10連休満喫きっぷ | ¥13,000 |
とさでん交通 電車一日乗車券(市内) | ¥500 |
とさでん交通 (ホテル最寄り駅→高知駅前駅) | ¥200 |
伊予鉄道(松山市駅~横河原駅 往復)*3 | ¥1,040 |
伊予鉄道 市内電車 1Dayチケット | ¥700 |
ことでん(高松築港駅→瓦町駅) | ¥190 |
ことでん 1日フリーきっぷ | ¥1,230 |
合計:16,860 円 (四国に出入りするためのバス代を除く)
※運賃等は消費税率引き上げに伴う2019年10月1日の料金改定が適用される前のものです。
おわりに
4日で四国一周するのは実に忙しかった! 移動のために観光スポットはだいぶ絞ったので、もし今度訪れる機会があればゆっくり見て回りたいですね。
四国を『駅メモ!』のコンテンツの1つとして見ると、盲腸線をはじめとする面倒な路線も多々ありましたが、ほどよく攻略のしがいがある地域でした。今回の旅を通して、各県がどのように発展してきたのか少し感じ取ることができたような気がします。
各日の詳細レポートは後日書きます。もうしばらくお待ちください。