
あろぱら

QMAのアロエちゃんと出逢って10周年

プリパラアイドルの誕生日

  • 2016/04/26修正:ひびき誕生日の初出が間違っていたのを修正しました。
  • 2016/07/31追記:のんの誕生日を追加しました。
  • 2016/11/01追記:ちりの誕生日を追加しました。
  • 2017/01/08追記:ペッパーの誕生日を追加しました。

今日は第2シーズンで最後にプレイアブルキャラとして加入したガァルルの誕生日らしいです。

今回はプリパラアイドルの誕生日について振り返ってみたいと思います。

誕生日の発表経歴

らぁら

プリパラアイドルの誕生日設定は、2014年11月14日にTwitterでらぁらの誕生日が発表されたのが初です。

公式サイトではノータッチでしたが、Twitterでは関係者の方々が一斉にらぁらの誕生日を祝っていました。

SoLaMi♡SMILE、Dressing Paféメンバー

その後、2014年12月26日発売の「SoLaMi♡SMILEコーデセット」、「Dressing Paféコーデセット」のトモチケ裏面で、SoLaMi♡SMILE、Dressing Paféメンバーの誕生日が明らかになりました。

プリパラ SoLaMi SMILEコーデセット
タカラトミーアーツ (2014-12-26)
売り上げランキング: 86,051
プリパラ DressingPafeコーデセット
タカラトミーアーツ (2014-12-26)
売り上げランキング: 79,131

トモチケの裏面は商品を買わないと分からないので、この時点では限られた人しか公式ソースに触れることができませんでした。

なお、「ファルルコーデセット」では、当時のファルルの誕生日は???表記、めが姉ぇに至っては表記なしでした。

公式サイトでお祝い

「Dressing Paféコーデセット」発売後の2015年1月5日、早速公式サイトでシオンの誕生日が祝われました(参考)。

以後、公式サイトでプリパラアイドルの誕生日を祝うのが恒例になりました。

アロマゲドンメンバー

あろまとみかんの誕生日は、アニメ第45話「となりのクラスの悪魔なの」の中で突如発表されました。

f:id:NAMU:20160417161315j:plain

めちゃくちゃな一発ネタでしたが、これがそらマゲドン・み結成に繋がるための準備と考えると感慨深いものがありますね。

ふわり

ふわりの誕生日は2015年7月30日発売の「ふわり&らぁら&そふぃコーデセット」のトモチケ裏面で発表されました。

コスモ

コスモの誕生日は2015年8月31日のゲームアップデート告知の中で発表されました(参考)。カラバリコーデを出す口実として発表された格好になっていますが。

あじみ・目覚めのファルル

あじみの誕生日は2015年10月22日発売の「ドリームDXコーデセット」のドリトモチケ裏面で発表されました。

ドリームDXコーデセットには目覚めのファルルのドリトモチケも入っており、裏面で初めて誕生日が発表されました。

3月21日はファルルが目覚めのファルルとして復活したアニメ第37話の放送日で、後日発売されたカレンダーにも「目覚めのファルルの誕生日」と書かれているので、カムバックライブの日を指しているのだと思います。

なお

プレイアブルキャラクターではありませんが、らぁらの幼なじみ・なおにも誕生日設定が存在します。アニメ第71話「誕生日の約束、かしこまっ!」で、らぁらと同じ誕生日という設定が追加されました。

あからさまな後付設定ではありますが、この回は設定を活かして幼なじみの友情の深さが素晴らしく演出されていたので、大変満足しています。

ひびき

ひびきの誕生日は2015年12月26日発売の「プリンセスコーデセット」のドリトモチケ裏面で発表されました。

(2016/04/26修正)ひびきの誕生日はアニメ第74話「紫京院ひびきの華麗なる日常」でさりげなく発表されました。

f:id:NAMU:20160426234421j:plain

ひびきの誕生日(3月27日)はアニメでも拾われていますが、その次の第3シーズンでしれっとサザエさん時空導入しているのが本当に大胆すぎて好きです。

ガァルル

ガァルルの誕生日は2016年3月10日発売の「らぁら&ファルル&ガァルルコーデセット」のドリトモチケ裏面で発表されました。

なお、じゅのんのドリトモチケ裏面にはプロフィールが書かれておらず、何者か分からない状態になっています。

のん

のんの誕生日は2016年7月28日のゲームアップデート告知の中で発表されました(参考)。

ちり

ちりの誕生日は2016年10月26日のゲームアップデート告知の中で発表されました(参考)。

ペッパー

ペッパーの誕生日は2016年12月27日発売の「ノンシュガーコーデセット」のトモチケ裏面で発表されました。

誕生日とその元ネタ

あろま、みかん以外の元ネタは公式ソースがないので非公式です。怪しいものは「?」を付けています。

キャラ 誕生日 元ネタ
らぁら 11月20日 ピザの日?(らぁらの好物)
みれぃ 10月1日 法の日?
そふぃ 7月30日 梅干しの日(そふぃの好物)
シオン 1月5日 囲碁(1(い)、5(ご))
ドロシー 2月5日 双子(2(ふた)、5(ご))
レオナ 2月5日 同上
コスモ 9月12日 宇宙の日
目覚めのファルル 3月21日 アニメ第37話(目覚めのファルル誕生回)の放送日
みかん 10月4日 天使(10(テン)、4(し))
あろま 6月6日 悪魔の数字666
ふわり 8月11日 山の日
あじみ 11月3日 文化の日
なお 11月20日 らぁらと同じ日
ひびき 3月27日 世界演劇の日?
ガァルル 4月17日 怪獣の日
のん 9月6日 妹の日
ちり 10月15日 きものの日
ペッパー 2月9日 肉(2(に)、9(く))