読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あろぱら

QMAのアロエちゃんと出逢って10周年

はじめてのポケモン緑クリア

ポケットモンスター緑』(3DSバーチャルコンソール版)で殿堂入り達成しました。

最初にポケモンに触れたのはコロコロ通販の『青』で、その後も初代ポケモンは『赤』(愚弟のROM)、『ピカチュウ』の順番にプレイしていました。 つまり、『緑』だけは一度もプレイしたことがなかったわけです*1

バーチャルコンソール配信にあたって、せっかくなので初プレイの『緑』をメインロムにすることに。プレイ中は『青』の頃は縁のなかったマダツボミやブーバーが普通に出現することに感動していました。

クリアタイム

f:id:NAMU:20160313204902j:plain

14時間1分 。初代ポケモンは大体10時間くらいかな、と見積もっていたのですが、結構だらだらプレイしていたら4時間も余計に掛かってしまいました。

クリア時のパーティ

f:id:NAMU:20160313205309j:plain

画像はクリア時から少し経っているのでレベルが若干違います。

ポケモン lv 注釈
ックス(カメックス 51 最初に選んだポケモン。昔からみずタイプ派なので。
アロマドン(リザードン 49 サブロム(2DS青)から輸入。
ハルコミン(フシギバナ 51 サブロム(2DS青)から輸入。
フッフー(フーディン 53 エスパーポケモンの中では使い勝手が良いのでチョイス。通信進化はサブロム(2DS青)を使用。
カヅキ(ハクリュー 37 カイリューに進化させるのには根気がいるので、ストーリーの時点でパーティに入れてみたのですが、案の定進化ならず。
オニスズメ 22 秘伝要員。ボックスから適当に選びました。

ひとりで初代ポケモン図鑑をコンプリートしたい野望があったので、育成に時間の掛かるポケモンを中心に選びました。 かなりサブロムに依存していますが、昔はできなかった贅沢ということでお許しを。

ニックネーム

全体的に「今」ならではのニックネームをつけるようにしました。性別は全然考慮してません。

ックス(カメックス

ただ単に名前の後ろ3文字をとっただけ。特に意味はないと思います。

アロマドン(リザードン

f:id:NAMU:20160313211709j:plain

あろま丼(プリパラ)。

ハルコミン(フシギバナ

f:id:NAMU:20160313212033j:plain:h400

ガールフレンド(仮)』のはるこみんこと夢前春瑚(CV:茅野愛衣)。お花キャラといえばこれ。年下なのに母性溢れるところが堪らないキャラです。

フッフー(フーディン

超能力といえば未だに姫川琴音To Heart)が真っ先に出るほどのボキャ貧で、ネーミングに悩みまくった結果、ライブでオタクの方が叫んでいる声から拝借することにしました。

カヅキ(ハクリュー

f:id:NAMU:20160313212925j:plain

プリティーリズム・レインボーライブ』の仁科カヅキパイセン。ドラゴンといえばやっぱりこれでしょう。

*1:リメイク版では『リーフグリーン』を選んでいましたが。