
あろぱら

QMAのアロエちゃんと出逢って10周年

プリパラ オールスター系ユニットの参加メンバー早見表

『劇場版プリパラ キラリン☆スターライブ!』のCD買いました。

これまで映画曲はBD特典限定でしたが、BDを待たずに映画曲が聴けるのはありがたいですね。

今回の「ぷりぱら☆ララン」でもオールスター系のユニットが組まれましたが、今回も地味に歯抜けで真のオールスターとはまだ言えない状況です。

これまでのオールスター系ユニットの参加状況をざっくり早見表にしてみました。

早見表

ユニット名 らぁら みれぃ そふぃ シオン ドロシー レオナ ファルル あろま みかん ふわり あじみ ひびき ガァルル のん ちり ペッパー
SoLaMiDressing&Falulu
プリパラ ドリーム☆オールスターズ
ふれんど~る&セレパラ歌劇団
プリパラ☆オールアイドル’s
スーパープリパラ☆オールアイドル’s

コスモ、めが姉ぇ、ちゃん子、じゅのん、ぴのん、かのんはどのユニットにも未参加。

-はユニットが誕生した時点でデビューしていないプリパラアイドルです。

補足

SoLaMiDressing&Falulu (Make it! -SoLaMiDressing&Falulu ver.-)

レギュラーキャラではないのでコスモは参加できず……。

プリパラ ドリーム☆オールスターズ (レインボウ・メロディー♪)

レギュラーキャラではないコスモはともかく、なぜかファルルも参加できず……。

ファルルのレギュラー化が決定していなかった頃の名残?

ふれんど~る&セレパラ歌劇団 (アラウンド・ザ・プリパランド!)

当時パラ宿から引いていたのでふわり、あじみは参加できず……。

プリパラ☆オールアイドル’s (オールアイドル組曲 プリシャス♪)

ファルル救助に行ってないので、ひびきは参加できず……。

スーパープリパラ☆オールアイドル's(ぷりぱら☆ララン)

3Dモデルのサイズが他のキャラと違うせいか、コスモ、あじみ、ひびき、ちゃん子は参加できず……。

終わりに

いつか真のオールスターユニットが結成できることを心から期待しています。

アイドルタイム プリパラ サブキャラ備忘録 第3話まで

アイドルタイム プリパラ』早くも第3話が終わりましたね。サブキャラがまだいまいち把握し切れていないところがあるので、どんな方が演じているのか備忘録を書いてみました。

すず(CV:若井友希)・はな(CV:久保田未夢

f:id:NAMU:20170418230447j:plain

左がはな(元そふぃ役)、右がすず(元レオナ役)。貧弱なダメ絶対音感(死語)からの推測です。

すずはマイキャラの「メッシュショート(のメッシュなし)」、はなはマイキャラの「くまみみロング」と同じ髪型。

ニコン(CV:山北早紀

f:id:NAMU:20170418230323j:plain

元シオン役。イゴイゴは言わない。

先生(CV:澁谷梓希

f:id:NAMU:20170418234946j:plain

元ドロシー役。かなり分かりやすい声。

神田川ババリア(CV:高乃麗

f:id:NAMU:20170418231125j:plain

アボカド学園の校長。

元大神田グロリア役。

神田川ババリオ(CV:三宅健太

f:id:NAMU:20170418232007j:plain

元ペンギン先生、山田役。劇場版『プリズム☆ツアーズ』以来の出演。

夢川ショウゴ(CV:山下誠一郎

f:id:NAMU:20170418231811j:plain

ゆいの兄。

シリーズ初出演。

地獄ミミ子(CV:上田麗奈

f:id:NAMU:20170418231926j:plain

アボカド学園の風紀委員長。

元あじみ、ジュリィ、ジュルル役。

チイ(CV:小坂井祐莉絵)、ちあ子(CV:相良茉優)、愛子(CV:金子彩花)、ガイ子(CV:金澤まい)、瑠衣(CV:七瀬彩夏

f:id:NAMU:20170418232028j:plain

チアリーダー部の皆さん。名前は「チアガール」のもじりのような。

全員シリーズ初出演。意外にも全員アイマス声優じゃない。他のモブキャラも担当している模様。

詩子(CV:ブル)

f:id:NAMU:20170418232738j:plain

元『ライブミュージカル プリパラ』のちゃん子、クマ役。

Minecraft 1.10.2 に NotEnoughItems (NEI) を導入する

Minecraftで手軽にチートできる MOD「NotEnoughItems (NEI)」。

一時期は最新バージョンへの対応がなされていなかったのですが、久々に調べたらなんと最新の 1.10.2 に対応していました。

ただ、昔のバージョンとは導入する方法が若干変わっていて、そこで結構手間取ってしまったので、備忘録として残しておきます。

前提MOD

  • Forge
    • ほとんどの MOD の動作に必要。
  • CodeChickenCore
    • NotEnoughItems の動作に必要。
  • CodeChickenLib
    • CoreChickenCore の動作に必要。導入しないとエラーで起動できない。
  • Just Enough Items (JEI)
    • NotEnoughItems の動作に必要。今の NEI は JEI のアドオンとなっているようで、JEI がないと Forge の依存関係チェックに引っかかります。

各MODのバージョン

MOD バージョン
Forge 12.18.2.2099
CodeChickenCore 2.3.5.91-universal
CodeChickenLib 2.4.3.124-universal
NotEnoughItems 2.1.2.161-universal
Just Enough Items (JEI) 3.12.8.323

2016年11月3日時点の Recommend 版(2.1.2.157)だと、インベントリを開こうとすると NullPointerException でクラッシュするようです。

Latest 版(2.1.2.161)ではインベントリが開けることを確認しました。

プリパラ マイキャラ紹介

プリパラで今育てているマイキャラの紹介とか。

1stキャラ:なみゅ

f:id:NAMU:20160820005632j:plain:w360

2014年9月にデビュー。アニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』の余韻から勢い余ってアーケード界に踏み込んでしまったのが始まり。

アイドルネームはハンドルネームのもじり。キャラクターの名前を付けるときによく使っているバリエーションの1つです。

ヘアスタイルの変遷はセミロング → ロング → くしゅふわツイン → らぁらツインテール。最も愛しい彼女の面影を重ねているように見えるのはきっと気のせい。QMAもデフォルメじゃなくて等身大キャラクターの着せ替えがいっぱいできたら良かったのに……!

2ndキャラ:ゆめな

f:id:NAMU:20160820005646j:plain:w360

2016年6月にデビュー。スタンプラリーのデイリーボーナスを拾ってまったり遊ぼうというコンセプトで作った2ndキャラです。コーデ自由化のおかげで複数キャラクターでも遊びやすくなりましたね。

アイドルネームは昔脳裏にだけ存在していたオリジナル作品のキャラクター(夢名)から拝借しました。まあ、ハンドルネームのもじりなんですが。

なみゅは完全にアロエちゃん色に染め上げているのに対して、ゆめなは結構自由にヘアスタイル弄っています。今のお気に入りヘアスタイルは、勝手に「芹澤ヘア」と呼んでいる「クマみみロング」です。

ブライトファンタジー *CD+DVD
i☆Ris
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music) (2015-10-28)
売り上げランキング: 78,260

まったりプレイにあたって、こちらでは連コイン禁止でやっています。その結果プリチケ30枚分で約105万いいねまで貯まりました。ライフタイムの間にどこまで成長できるか見ものですね。

2016年春に視聴したアニメと夏に視聴するアニメ

2016年春に放送されたアニメと、夏に放送されるアニメについての備忘録。

Tumblr時代に完成しかけの下書きを吹っ飛ばしたのがトラウマで長らく書いていませんでしたが、たまたま気が向いたので執筆を再開してみます。

2016年春に視聴したアニメ

神アイドル

  • プリパラ (2014年夏から継続)

完走

途中で脱落

  • くまみこ
    • アニメ艦これのCMで何となく知っていたこともあって、最初の方は流し見していました。だんだん視聴する余裕がなくなってきたので、しまむら回を最後に自然と見なくなりました。そのため、悪評をよく聞くアニメオリジナル回や最終回は見てません。
  • 逆転裁判
    • 原作ゲームは2回クリア(GBAとDS『蘇る逆転』)。アニメでいかに上手く調理されるか期待しての視聴。ゲームのストーリーを垂れ流してるだけで、ゲームで体感した相手を追い詰める面白さが台無しでした。既にオチが分かっている推理ものを見ても仕方ないので、ゲーム2話のストーリーが終わったあたりで視聴を打ち切りました。

2016年夏に録画(視聴)する予定のアニメ

視聴モチベーション大

よほどの事情がない限り視聴する予定。

  • ラブライブ!サンシャイン!!
    • 初代はリアルタイムで視聴しなかったことを後悔しているので、今回は絶対リアルタイムで視聴したい。
  • ストライクウィッチーズ (再放送)
    • 再放送のタイミングで見たいと思っていたアニメ。

視聴モチベーション中

  • SHOW BY ROCK しょ~と
    • 前期見てたので。
  • Rewrite
    • 原作未プレイ。『リトルバスターズ!』はまだプレイしたい気持ちは残っているのですが、これはプレイする気が完全になくなってしまったので、もうアニメで済ませてしまいたい気持ちです。『うみねこ散』がなければまだ神格視できていたかも……。
  • モブサイコ100
    • 原作既読。
  • NEW GAME
    • 原作1巻のみ既読。今日も一日がんばるぞい!

視聴モチベーション小

ほとんど録画だけ。

闇のプリパラ雑記 神1弾編

本日で終了するプリパラ神1弾ですが、皆様いかがだったでしょうか。

カードならぬチケット収集ゲームとして、どのあたりを目標にするかは人それぞれだと思います。

とりあえず新曲をプレイすればOKな人、気に入ったコーデだけ集めれば満足する人、コンプリート志向の人、限られた時間とお金の中で目標を決めることになるかと思います。

私は気に入ったコーデさえ集めれば満足なタイプなのですが、そんなコーデに限ってレアリティが高く、その結果半コンプリート状態になることが何度かありました。

ちなみに前弾のドリームシアターでは何度やっても大当たりのドリームパレードコーデが排出されず、あまりの辛さにギブアップしました。

プロモプリチケの金色のパチもんは買いましたが、パレードコーデ専用のメイキングドラマにならない残念仕様で、その辺上手いこと出来ていると思いました。

そんなトラウマもあって、今弾の目玉商品スーパーサイリウムコーデは排出率低いだろうなぁと最初は諦めていました。

ですが、神1弾の初日プレイで「らぁらシューズ」と「らぁらヘアアクセ」が出てしまいました。

初っ端からリーチ掛かってくると、これは揃えないといけないと思いますよね。まんまコンプガチャに没頭する人の心理ですね。(コーデを揃えても特別なボーナスは何もありません。

これが泥沼にハマってしまうフラグとは知らずに……。

f:id:NAMU:20160601224743j:plain:w480

この時点でいくら使ったかは覚えていませんがトリプルリーチ。ダブってないのは救いですが、どれも揃ってないのが悲しいです。

なお、PRはとっくにコンプ済みで、SRとCRもコンプ寸前の状態になっていました。

当初の目的である「スーパーサイリウムらぁらコーデ」コンプを達成するため、先週土曜日にラストスパートを決行しました。

その結果が下の写真です。

f:id:NAMU:20160601221912j:plain:w480

ヘアアクセが2回もダブりましたが、何とか揃いました。「スーパーサイリウムみれぃコーデ」も揃ったのでなお良し。

この日刷ったプリチケは108枚、日本円換算で10800円でした。*1

もう神アイドルシリーズ完結でいいよね……。

*1:この後に刷ったドリチケ2枚分は除く。

プリパラアイドルの誕生日

  • 2016/04/26修正:ひびき誕生日の初出が間違っていたのを修正しました。
  • 2016/07/31追記:のんの誕生日を追加しました。
  • 2016/11/01追記:ちりの誕生日を追加しました。
  • 2017/01/08追記:ペッパーの誕生日を追加しました。
  • 2017/04/26追記:ゆいの誕生日を追加しました。構成を若干変更しました。

今日は第2シーズンで最後にプレイアブルキャラとして加入したガァルルの誕生日らしいです。

今回はプリパラアイドルの誕生日について振り返ってみたいと思います。

誕生日とその元ネタ

あろま、みかん以外の元ネタは公式ソースがないので非公式です。

キャラ 誕生日 元ネタ 言及
らぁら 11月20日 ピザの日(らぁらの好物) *1
みれぃ 10月1日 法の日?
そふぃ 7月30日 梅干しの日(そふぃの好物)
シオン 1月5日 囲碁の日 *2
ドロシー 2月5日 ふたごの日 *3
レオナ 2月5日 同上 *4
コスモ 9月12日 宇宙の日
目覚めのファルル 3月21日 アニメ第37話(目覚めのファルル誕生回)の放送日 *5
みかん 10月4日 天使の日 *6
あろま 6月6日 悪魔の数字666 *7
ふわり 8月11日 山の日
あじみ 11月3日 文化の日 *8
なお 11月20日 らぁらと同じ日 *9
ひびき 3月27日 世界演劇の日 *10
ガァルル 4月17日 怪獣の日 *11
のん 9月6日 妹の日 *12
ちり 10月15日 きものの日
ペッパー 2月9日 肉の日(ペッパーの好物) *13
ゆい 8月18日 米の日(ゆいの好物)

誕生日の発表経歴

らぁら

プリパラアイドルの誕生日設定は、2014年11月14日にTwitterでらぁらの誕生日が発表されたのが初です。

公式サイトではノータッチでしたが、Twitterでは関係者の方々が一斉にらぁらの誕生日を祝っていました。

SoLaMi♡SMILE、Dressing Paféメンバー

その後、2014年12月26日発売の「SoLaMi♡SMILEコーデセット」、「Dressing Paféコーデセット」のトモチケ裏面で、SoLaMi♡SMILE、Dressing Paféメンバーの誕生日が明らかになりました。

トモチケの裏面は商品を買わないと分からないので、この時点では限られた人しか公式ソースに触れることができませんでした。

なお、「ファルルコーデセット」では、当時のファルルの誕生日は???表記、めが姉ぇに至っては表記なしでした。

公式サイトでお祝い

「Dressing Paféコーデセット」発売後の2015年1月5日、早速公式サイトでシオンの誕生日が祝われました(参考)。

以後、公式サイトでプリパラアイドルの誕生日を祝うのが恒例になりました。

アロマゲドンメンバー

あろまとみかんの誕生日は、アニメ第45話「となりのクラスの悪魔なの」の中で突如発表されました。

f:id:NAMU:20160417161315j:plain

めちゃくちゃな一発ネタでしたが、これがそらマゲドン・み結成に繋がるための準備と考えると感慨深いものがありますね。

ふわり

ふわりの誕生日は2015年7月30日発売の「ふわり&らぁら&そふぃコーデセット」のトモチケ裏面で発表されました。

コスモ

コスモの誕生日は2015年8月31日のゲームアップデート告知の中で発表されました(参考)。カラバリコーデを出す口実として発表された格好になっていますが。

あじみ・目覚めのファルル

あじみの誕生日は2015年10月22日発売の「ドリームDXコーデセット」のドリトモチケ裏面で発表されました。

ドリームDXコーデセットには目覚めのファルルのドリトモチケも入っており、裏面で初めて誕生日が発表されました。

3月21日はファルルが目覚めのファルルとして復活したアニメ第37話の放送日で、後日発売されたカレンダーにも「目覚めのファルルの誕生日」と書かれているので、カムバックライブの日を指しているのだと思います。

なお

プレイアブルキャラクターではありませんが、らぁらの幼なじみ・なおにも誕生日設定が存在します。アニメ第71話「誕生日の約束、かしこまっ!」で、らぁらと同じ誕生日という設定が追加されました。

あからさまな後付設定ではありますが、この回は設定を活かして幼なじみの友情の深さが素晴らしく演出されていたので、大変満足しています。

ひびき

ひびきの誕生日は2015年12月26日発売の「プリンセスコーデセット」のドリトモチケ裏面で発表されました。

(2016/04/26修正)ひびきの誕生日はアニメ第74話「紫京院ひびきの華麗なる日常」でさりげなく発表されました。

f:id:NAMU:20160426234421j:plain

ひびきの誕生日(3月27日)はアニメでも拾われていますが、その次の第3シーズンでしれっとサザエさん時空導入しているのが本当に大胆すぎて好きです。

ガァルル

ガァルルの誕生日は2016年3月10日発売の「らぁら&ファルル&ガァルルコーデセット」のドリトモチケ裏面で発表されました。

なお、じゅのんのドリトモチケ裏面にはプロフィールが書かれておらず、何者か分からない状態になっています。

のん

のんの誕生日は2016年7月28日のゲームアップデート告知の中で発表されました(参考)。

ちり

ちりの誕生日は2016年10月26日のゲームアップデート告知の中で発表されました(参考)。

ペッパー

ペッパーの誕生日は2016年12月27日発売の「ノンシュガーコーデセット」のトモチケ裏面で発表されました。

ゆい

ゆいの誕生日は2017年4月1日発売の「アイドルタイムプリパラデビューセット」および「ゆいとらぁらジュエル&コーデセット」のトモチケ裏面で発表されました。

*1:プリパズ

*2:プリパズ

*3:プリパズ

*4:プリパズ

*5:プリパズ

*6:プリパズ

*7:アニメ

*8:プリパズ

*9:プリパズ

*10:プリパズ

*11:プリパズ

*12:https://twitter.com/pripara_PR/status/772987350833967104

*13:プリパズ